FC2ブログ

2013年04月 の記事一覧

古民家再生

まだまだ勉強中の新人Sです。今日は社長とお昼を食べたので、ここぞとばかりに疑問をぶつけてみました。今は私もリフォーム会社の社員ですが、先月まではお客様の立場でした。「契約する気もないのに業者に相談しにくい」「しつこく契約を迫られるのではないか」という不安があって長年相談できなかったのです。

その私の家ですが・・・茨城県の奥地にある築150年のお化け屋敷古民家です。

普通のリフォーム屋さんにお願いしたら古民家には合わない加工をされてしまうのではないか、古民家専門のお店は庶民には高すぎるのではないか、不安は尽きません。

しかもこの前の震災でお化け屋敷がさらにボッロボロ・・・

12052612_1916178366_93large.jpg
薪小屋です

12052612_1916178364_213large.jpg
土蔵です


写真を見ていただいたら、「漆喰の塗りかえなら高価な古民家専門のお店でなくても、森のリフォームでできるよ!」ということでした。やはりホームセンターで漆喰を買って家族で塗るというのは絶対やめたほうがいいと止められました。

おお、これはがんばって稼がねば。

バスケットボール

4月からお世話になります、新入社員のSです。
ず~っと文科系だったのに最近バスケットボールにドはまりしています。
リフォームで家の壁にバスケットゴールがつけられればいいのに・・・。あれれ?できるのかな?先輩に聞いてみよう。
今日はトイレの仕組みを社長から教えていただきました。まだまだ勉強することがたくさんありますが、よろしくお願いします。
koujimachi.jpg koujimachi_2.jpg