2012年02月 の記事一覧

代官山 蔦谷(つたや)書店

代官山にある「代官山 蔦谷書店」に行ってまいりました。

tutaya1 tutaya2

2011年12月にオープンしたツタヤ書店です。
3棟の建物の1階は内外の雑誌が並ぶマガジンストリート、そこから枝分かれするように、6つの専門書店があるそうです。

私は本も大好きなのですが、特に内装が見たくって行ってまいりました。

イギリスの書庫のようなクラシカルな内装、木の温もりが感じられる落ち着いた空間、ゆったり座りながら本を閲覧できるラウンジ(ゆったりソファーでコーヒーも飲め、備え付けのiPadで蔵書を検索できます)

蔵書もレアな物がたくさんあったりして。。。

もう空気が日本の普通の本屋とは思えない、いやこんな本屋は初めてみました。
世界の素敵な書店ベスト20に選ばれるだけあります!

一日いても時や普段の生活を忘れさせてくれる。。。そんな感じの書店。オススメの癒しスポットです!


詳しくはこちらから→蔦谷代官山店

詳しくはこちらから→tsutaya online

tutaya5 中から中庭を眺めながら読書も出来ます。

tutaya3 キッズの閲覧スペースも。


おまけ
tutaya4 イスにまでワンちゃんのアクセサリー。可愛い~~

排水の詰まり

つい先日の事、節水型のトイレに施工したお客様から「トイレの排水がつまってあふれてしまいました」のとお電話が!

お客様は大変あせっている様子。2階のトイレも詰まり、その後も1階のトイレも詰まっってしまったと。


トイレの排水って、思ったより細いので楊枝が1本入っただけでも紙とかが巻きついて詰まってしまうものなのです。

洗浄能力の高い便器ほど排水口は小さいと思ってよいでしょう。
サイホン効果を効率よく発生させるためそのようになっています。


現場をみると排水管が詰まってる。。。

トイレをリフォームしたからではなく、22~23年経っているお客さまの排水管の内側に堆積した汚れ等が、流れを悪くしてました。


そうなると我々リフォーム会社の出番です。
排水管に高圧洗浄をかけ、もし排水管が破損していたら交換したりします。


あと、キッチンの方の排水ですが、油汚れも詰まりの原因になります。
それはもう、ゴッテリと油汚れ等がこびり付くのです!(写真に載せられない~~~)

家族が多い方や油ものをよく食べるお家の方!!
食器を洗い終わったら、熱い熱湯を排水口に流すだけでも汚れ付着を軽減出来ます。ご参考に。

戸建の方は年に一度位、外にある排水管の枡を開けてみてチェックしてみてくださいね。


**** 余談 ******

私の大好きなINAXの高級トイレ(レジオ)
このブラックがカッコよくって自分の家にぜひ設置したい!(ホワイトバージョンもありますが私は黒が好き)

ワイドな便座で、クラッシックやリラックス音楽がが流れ、人感センサーが足元と便器中をほんのり照らしてくれて。。。
静かな洗浄音なので、寝室の横にトイレを配置しても気にならない。

うーーん、素晴らしい!

旦那、宝くじが当たったらこれ買ってくれないかな(笑)
トイレレジオ1

トイレレジオ2トイレレジオ3